何書こうとしたか忘れたよ…

よし!まぁいいや

とりあえず今日は「ひぐらしのなく頃に」を紹介。
いや、今更こんなとこで紹介されてもあれかもしれんけど…
初めての人は公式見てだいたい驚きます。
「うおっ!」って。
確かに絵だけ見ればあれな感じですよね。
いかにもギャルゲっぽいっていえばギャルゲっぽいですし。

甘い!
ただこれだけで判断してもらっては困ります。

そもそもこれホラーゲーム(推理ゲーム)なんですよ。
もう怖いのなんの。

寂れた村の平和な日常が崩れ落ちる瞬間がたまりません。
自分(プレイヤー)自身が雛見沢に慣れ、キャラに対する愛着を持った時に起こる波乱。事件。恐怖。
ゾンビが出たからこわーいとか鉄砲持ったおにーさんが追っかけてくるのとは180度違った怖さです。
背筋ぞくぞく間違い無し。

そして起こってしまった事件を回避するにはどうしたらいいのかを必死に考える楽しさ。
自分達の好きな村を守るのにはどうするべきか考えるために皆、必死です。

それ故のこの絵でありギャルゲっぽさなのです。
シナリオ、音楽、絵。
その全てがあってこそ、面白いのです。

これから暑くなっていく日、6時間ほど暇な時間があれば体験版(といってもシナリオまるごと一本)だけでもやってみてください。
病みつきになること必至です。

もちろんやるときは真夜中に部屋を暗くしてヘッドホン装備ですよ。
くっくっく。


実はこの作品コンシューマ化も決定しており、ドラマCDも先日発売されました。
主人公の声をキラで有名な保志さんがやっているのですが、うまいことうまいことw
体験版をやってハマった人は是非どうぞ。
ドラマCD ひぐらしのなく頃に(鬼隠し編)