Delphi入門

ではDelphiでもやりはじめますか。
まったくの素人ですがね。


まず、Delphiって何よ。って人。


プログラミング言語です。
あんなことやこんなことができます。


この「Delphi」って言語は、理解しやすい上、便利なのに、Microsoft製ではないがために
じみーな存在でした。解説書も少ない!


なので、これからはヘタレ管理人と一緒にDelphiを学んで何かできるようにしましょうってことです。

まずは無償版Delphiをダウンロードしましょう。
http://omoikane.my-sv.net/s_on_d/lecture_1.htm

私はDelphi7使ってるけど、多分問題はない。はず。


ダウンロードしたら

すべてのプログラムからDelphi の起動
メニューから[ ファイル | 全て閉じる ]を選択
メニューから[ ファイル | 新規作成 | その他... ] を選択
表示されたダイアログの中の「コンソールアプリケーション」を選択


の順に行ってください。


では、まずもっとも基本のプログラム。
文字の表示から。

program Project1;

{$APPTYPE CONSOLE}

uses
SysUtils;

begin
{ TODO -oUser -cConsole Main : この下にコードを記述してください }
end.


というのが表示されると思います。

そしたら

program Project1;

{$APPTYPE CONSOLE}

uses
SysUtils;

begin
{ TODO -oUser -cConsole Main : この下にコードを記述してください }
Writeln('Hello world');
Readln;
end.

に書き換えます。

そしてF9キーで実行。


どうです?

何かでたんじゃありませんか?